オーガニック食材
  1. 粗糖・黒糖・ゴマ

国産有機黒糖(ふんまつ) 100g

「日本で最も美しい村」に認定された喜界島産の有機栽培サトウキビで作った黒糖です。

売価 594円 
カテゴリ 粗糖・黒糖・ゴマ
商品コード 100086
「日本で最も美しい村」に認定された喜界島産の有機栽培サトウキビで作った黒糖です。
喜界島産の黒糖は淡白で上品なコクがあり、色も白いことから「和三盆」に似ていると言われています。化学肥料や化学物質分が畑から減少してくると、サトウキビを釜で炊いている時の香りも良く灰汁も白く甘くなってきます。汁の色自体もすきとおっています。隆起サンゴ礁から出来た島は弱アルカリ性の土壌で、そこから作られた黒糖やザラメは味にコクがあり、島民は「味醂いらず」と言っています。

「黒糖のイメージが変わった」「一度使うと他の黒糖は使えない」と話す方もいて、和洋中問わずお料理にご利用ください。栽培当初より有機肥料しか使用しない農法を実践しておりますが、2012年特別栽培のサトウキビが生まれ、黒糖も出来ました。そして2016年有機栽培のサトウキビが誕生。水が少ない喜界島は地下水に頼っていますが、その「命の地下水」を守るため、島中を有機栽培にしようと「NPO法人オーガニックアイランド喜界島」が生まれました。その若いメンバー達(朝日酒造喜禎社長、喜界島工房杉俣代表)が、ひとつひとつ丁寧に手作りで作られていています。自然そのままの黒糖をぜひご賞味いください。風と光は20年前よりオーガニックアイランドを応援しております。

原料は有機栽培のサトウキビのしぼり汁のみでザラメ等は使用しておりません。そのまま食べても、お菓子や料理、紅茶、コーヒーにご利用ください。
数量

国産有機黒糖(ふんまつ) 100gのレビュー

1 1 1 1 1  平均5.0 /  1件のレビュー
上品な甘さ 2017/03/07
ヤッシー(30代・女性) 5star

コクがあり、口どけもよく、美味しく。
大変気に入ってます。
上品な甘さなので、お料理にも使っています。

国産有機黒糖(ふんまつ) 100gに関連する商品

その他のカテゴリ